« 美国人の日本語による中国紀行文 | トップページ | ロダン展 »

2007年2月25日 (日)

ひと足早い春爛漫

 静岡の掛川市にある保養施設「つま恋」に行ってきました。満開の桜やまっ黄色のアカシアに迎えられ、ひと足早い春を楽しみました。

P1030569_2 
 川津桜。園内の道路沿いに植栽されており、濃いピンク色が、落葉した周りの木々を励ますように、咲き誇っています。早咲きの大島桜と寒緋桜の自然交配種ということで、南伊豆の河津町で1955年に発見されました。

P1030586_1
 しなみ桜。中国原産の早咲きの桜で、川津桜と比べて、花の色は白っぽく、おとなしい。園内にただ一本だけ、静かに咲いていました。売店の方に聞いたら、昨年より1週間ほど早く咲いたそうです。

 

P1030570_1  ギンヨウ(銀葉)アカシア。別称ミモザ。アカシアのまっ黄色の花は、早咲きの桜たちに負けじと、早い春の訪れを告げています。毬(まり)のような小さな花が、たわわに房状について、輝くようです。オーストラリアの原産で、同国の国花として尊ばれているようです。また、イタリアでは、3月8日の国際女性デーを「ミモザの日」と呼び、男性が女性に、日ごろの感謝の気持ちを込めて、ミモザの花を贈る習慣があるそうです。

P1030561_1  

 アシビ(馬酔木)の白やピンクの花は、今が盛り。

                                                             

  

P1030588_1

 きょうの私のイメージは、こんな感じ。

« 美国人の日本語による中国紀行文 | トップページ | ロダン展 »

コメント

はじめまして!足あとを残させて頂きますね!


いまブログで旅日記2004(長く曲がりくねった道)
を書いてます。出発は富山県の港で,そこから船でロシア
のウラジオストックへ,〜シベ鉄〜モスクワ〜ベラルーシ,
ポーランド(通過)〜プラハ〜フランクフルト〜
ロマンティック街道〜ミュンヘン〜ウィーン〜ミラノ
〜フィレンツェ〜???,と続いてます。

油絵は本職なので作品を載せたりもしています,
気軽に感想聞かせてやって下さいね!
過去の記事でも気になったら,質問でもなんでもいいので
構いませんので是非,コメしてやってください!


その他にも音楽,サッカー,など書庫を 動かして行く予定です,

是非,一度遊びに来て下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155294/14043546

この記事へのトラックバック一覧です: ひと足早い春爛漫:

« 美国人の日本語による中国紀行文 | トップページ | ロダン展 »